てぃーだブログ › ジムキ文明堂 社員のブログ › 熊君の自慢・Ⅳ

2010年10月20日

熊君の自慢・Ⅳ

10月10日に開催された、第40回・那覇大綱挽きの旗頭行列に
第40回目の記念と言う事で、熊君の生まれ育ちの古里的な地元    那覇市泉崎:実行委員から誘ってもらって参加させてもらいました(^_^)v
弊社も創立40周年・那覇大綱挽きも40周年!
熊君にとっては『40』繋がりで、喜び2倍でした \(^o^)/
当日は、地元の泉崎で旗揚げした後、国際通りを行列して、
58号線の大綱引き会場に到着!!
西(西一番・泉崎・若狭・小禄・垣花・久米・辻) 7旗
(東一番・安里・首里・泊・真和志・久茂地・壺屋) 7旗
計14旗が東西に分かれて、大綱挽きを盛り上げました \(^o^)/
熊君は泉崎なので、もちろん西の応援部隊でしたよ!
綱引きに参加された方は、もしかしたら、バテバテヘロヘロの
熊君を見たかも!?(^_^;)


☆熊君も着せてもらった、泉崎の衣装です!
熊君の自慢・Ⅳ

☆我が母校にて出発前の儀式です!熊は掛け声専門の補欠 (^_^;) 
熊君の自慢・Ⅳ

☆西側の大綱、かぬち(頭貫)東の大綱とつなぐ直前です!
熊君の自慢・Ⅳ

☆綱引き開始前の旗頭、応援合戦!やっぱり熊は補欠でした (^_^;)
熊君の自慢・Ⅳ


☆超久しぶりの参加で大感動を味わう事ができました!
 誘ってくれた、実行委員(幼馴染み)に感謝・感謝です♪

☆日頃は宜野湾市で、ちょっとだけボランティア活動をしてますが
 今回を機に、自分の生まれ育った、地域・地元の行事に
 積極的に参加していきたいと思いましたよ♪ (*^。^*)
 これからは、自分を育ててくれた、地域・地元に感謝の気持ちと
 恩返しの気持ちの心で、旗持ちの練習に励みたいと思います♪

☆来年は旗持ち姿の、チビラシィ~?熊君を披露できるかも? (^_^)v

※長々と、すんまそんでした~ (^_^;)  \(~o~)/
 
 
 



Posted by ジムキ文明堂 at 20:27│Comments(6)
この記事へのコメント
来年は、泉崎旗を持つ熊君を見たいですねぇ。
Posted by shi-ka at 2010年10月22日 12:36
shi-kaさんへ

小学生のパレード用の旗では、まずいよね!? (^_^;)

今回参加させてもらった、幼馴染み・悪ガキだった連中で、

来年の行列までには、持てるようになろうと誓いあいました!

幼馴染みで共通の目標がもてるので、楽しみです (^_^)v


  by 熊君
Posted by 熊君 at 2010年10月25日 11:36
熊君さん
はじめまして、旗持人と申します

自分はで『泉』の隣りに映ってる『球陽』の旗持ちです

来年は一緒に美ら旗踊らしましょうね
Posted by 旗持人 at 2010年10月25日 17:35
旗持人さんへ

はじめまして、コメントを有難うございます \(^o^)/

何と! 球陽(垣花)さんの旗持ちとして、大活躍されてるのですね!!

熊みたいな、初心者シロウトが、伝統の旗頭をブログに紹介して、

申し訳ないかぎりです・・・・(^_^;)  m(__)m

熊の参加のきっかけは、現・泉崎の幹事長が幼馴染みで、その縁で、

声をかけてもいました♪

※旗持人さんも、泉崎幹事長をご存知では!?

そうそう、球陽(垣花)さんのメンバーに、熊の学生時代からの、

先輩がいますよ! 身長180㎝以上の方です! (^_^)v


☆しばらくしたら、幼馴染み(幹事長)の呼び掛けがあり次第、

 開南小学校で定期的に練習をしますので、時間がある時は、

 ぜひぜひ、旗持人さんも来て頂いて、指導とアドバイスを

 して頂いたら嬉しいですよ \(^o^)/ ぜひに遊びに来て下さい♪

旗持人さん、今後とも末永く宜しくお願い致します♪


     by 熊君
Posted by 熊君 at 2010年10月26日 07:54
おゎ~い、行列参加お疲れ様でした。
来年は参加人数がさらに増えそうですね。
早めに練習開始してアラフォーの底力を見せましょう!
Posted by 福原 敬福原 敬 at 2010年10月27日 19:26
福原さんへ


初コメントをありがとうございます \(^o^)/

福原さんの御指導のもと、一人前の旗持ちになれるように

頑張りますです \(^o^)/

一応・・・・ 掛け声の練習も頑張ります・・・・(^_^;)

それと、福原さんのブログから、泉崎・旗頭・大綱挽き・伝統行事への

福原さんの強い思いを感じました  凄い!!

熊君に、サジを投げずに (^_^;) 今後も宜ぴくです (*^。^*)


     by 熊君
Posted by 熊君 at 2010年10月29日 19:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。